ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

我他彼此(ガタヒシ)

パワハラが横行する組織は

労働者本位の組織ではなく

そうした会社は

社内全体の人間関係もギスギスし

いずれ 組織全体も傾いていく

 

何事も円滑にいかないことを

家屋の建具の不具合になぞらえて

ガタピシ」と言うことがあるそうだが

本来は仏教用語からきているそうです

最初は順調に運んだことが

日を追うごとに 上手くいかなくなる

 

また仏教では

時間が経過して

心が穏やかになることならば「善」

心が乱れるようなことならば「悪」

とされるそうだ

(これとってもシンプルでわかりやすく

 納得です)

 

思いもよらないパワハラを受け

急激なストレスで体調を崩した 

当初は

自分の至らなさを責めていたが

日を追うことに

状況を冷静に判断できるようになった

 

あれから1年半が経過し

スッキリと解決はしていないが

心は穏やかで 何一つ後悔がない 

          (^_^)☆

 

愚かな人は

他人に害を与えることを好む
その言葉に真心や真面目さがない
他人に与えることをせず

奪うことばかりを考える

このような人の行動は

自分に自信の持てない嫉妬に

由来している

そしてこの類の人に

己の愚かさを気づかせ

改心させることは至難の業だ

 

そうお釈迦さまが 仰っている

このお言葉に とても救われている 

 

ありがとうございます🙏