ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

どて煮

親友より牛すじ肉をたくさん頂いた☺️

彼女の親戚は精肉店を営んでおられる

そのため 我が家に しばしば

お裾分けしてくださる 😊

我が家の家計事情では

購入する事が 難しい

上質なお肉で すじ肉もしかり

赤みが多く 鮮度も高い

 

さてさて 何を作ろうか?

やはり 定番の牛すじカレー

それから そうだ どて煮

ということで まずは下ごしらえ

たっぷりのお水と生姜とネギで

コトコトと1時間半煮詰めました 🥵

煮物は 冬場は部屋が暖かくなるので

楽しいけど 夏は過酷 

だけど いいお肉で美味しく頂くべく

ここは 我慢 😣

牛すじが柔らかくなったら取り出し

小さめに刻んで

こんにゃくと人参をいれて

砂糖と味噌と醤油とお酒とみりんで

さらに1時間ほど煮込んで

はーい 出来上がり

 

f:id:hitoritenka:20220803080501j:image

お肉がトロトロで

美味しく出来上がりました

            ヽ(*^ω^*)ノ