ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

人付き合い

私は人付き合いが下手だと思う

今でこそ 

嫌いな人と関わらないための知恵を

身につけ 回避できるようになった

若い頃は

頼まれたり 誘われたりしたら

断る事ができず 引き受けて

ストレスを抱えていた

 

人付き合いが上手い人とは
他人を許せる人
相手の少々のことは気にならない人

 

人付き合いが苦手な人は

他人の短所に目がいき 長所をみつけられない人

他人を許すことができない人

 

こういう傾向にある人は

恋愛や結婚もうまくいかない

(うーん 確かに当たっている)

 

自分の心が弱い時は

相手を許すことが出来ない
心が強くて大きい時は

長所をみつけ 嫌なことも許せる

 

無駄に敵を作るタイプではないが

考え方や価値観の相違があると

自分の思いを伝えるのが面倒になる

そして段々と距離を置き始める

そんなことを繰り返し

今はごく親しい友人のみお付き合い

させていただいている 🤗

             (^◇^)