ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

忘れられない

18歳年上の前主任

私が入職する半年前に新設部署へ異動

していたが

昼休憩を一緒にとりにやってくる

そして独演会がスタートする

明るく 楽しい話題もあるにはあるが

思った事を 何でも口にするので

本人は気づいていないが

人に不快な思いをさせている 😞

 

DVで離婚し(家裁に申し立てして やっと成立)

50歳を過ぎ

再婚するため この地にやってきたが

破談 😵

何でも知りたがりで 根掘り葉掘り

聞いてくる

入職したばかりの私にも

皆んながいる前で

「何で離婚したのか」

「パートで働いているということは

たくさんの慰謝料をもらっているね」

「家は 賃貸か持ち家」

それはそれは びっくり⁉️  😲

一通り聞き出し 

自分の離婚と比較し

「私は 結婚前の資金まで出したのに

家を何で でなあかんねん」と嫉妬している

DV離婚で当時9歳の下の子だけ連れて

家をでて 友人の近くで暮らしていた

その直後から

「自分が結婚不適格者という烙印を

押したくない」と婚活を開始

同時に

給与面の安定を図るため

常勤(夜勤あり)で仕事も開始した

友人の紹介で彼氏を作り

デートを重ね 今度こそと夢を見て

越してきたが 彼氏の娘から

大反対にあい 再婚に至らなかった

 

同僚ナースの2人は

義母との関係が良好で 毎日のように

顔を合わせて 家事や育児も協力してもらっている

私から見ても 嫁姑問題がなく

とても上手に人間関係を築いている

 

でも前主任は

「あなたたちのお姑さんは

とてもできたお姑さんだね」

「お姑さんに恵まれいるね」

「私は 当たりが悪かった」と

言っていた⁉️

     ((((;゚Д゚)))))))

私が思うに

この2人の同僚ナースは

一緒に働いていて  

とても気が利く人たちで

人に対して 不快な発言をした事がない

そして

どこまでも謙虚な人たちだ 💕

姑ができた人ではなく

お二人の気配り 謙虚さが

できたお姑さんにさせているのだ

 

またある時は

「元亭と娘に よくそれだけ 言いたいことを言って 嫌われずに働けるなぁーと言われた事がある」と言って

私は人に可愛がられる性格と

自慢していた 😲

いえいえ 

少なからず私は

あなたのその口に 相当我慢してますよと言いたい気持ちでいっぱいだった

 

癒し系の同僚が

「何故かわからないけど 自分は昔から

〇〇さんがいるとホッとして癒されると言われるんです」というと

こともあろうに 前主任が

「私もよくそう言われる」と

言い出した 😲

だけど 

別の同僚に

「違う 違う あなたのホッとするの意味は 鬼に金棒状態 セキュリティー

安心いや安全な意味やん」と

言われていた 👏

どこまでいっても 自己評価が高く

自分が大好きな人

 

5年が過ぎた時

前主任の30歳の娘が

引きこもりになった

自分がこうなったのは

お母さんのせいと

毎日 責めらるようになった

幼い頃から我慢していた不満や

不安を吐露するようになった

 

その頃から

言いたい放題の発言がなくなり

自信満々な態度にかげりが出た

 

娘からの発言を愚痴として

話す日が増えた

話の内容によっては

娘さんの言い分が よ〜く分かる

だけど前主任は 気づいてない 😢

 

父親が最愛の母親に

暴力を振るっている光景を

目の前で見てきた幼子は

怖く不安な思いをしていたでしょう

暴力はなくなったけど

同じ思いを共感した兄と

離れ離れになり 

見知らぬ土地へ引っ越し

唯一の拠り所である母は 

仕事で不在 それに 自分より彼に夢中

 

娘さんの心細さが伝わってくる

自分なんていない方がいいと

思ってしまうでしょう 😢

 

親も自分の人生の立て直しに必死だが

独身の時のように身軽ではない

自分の行動が

逃げ場のない子供を

大きく傷つけてしまう

 

 

親子間は 他人には言わないことでも

本音が出て 言いたいことを

言ってしまう

 

他人に対しても 

言いたい放題な人だから

我が子には もっと言いたい放題で

好き勝手に行動してきたのでしょう

 

あれから時が流れ

前主任とは 全く会わなくなったが

あの時に言われた数々の言葉が

15年が過ぎても 忘れられない

          ಠ_ಠ