ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

働くって❓

久しぶりに娘が帰宅し2泊していった。いつもは遊びにいってしまうため

会話をする機会がない。

今回は猛暑のため 家でゴロゴロする時間が多かった。

彼女は大学卒業後、家を出て看護師寮へ引っ越した

当初の手続きや荷物搬入 家電の購入を手伝ったきり、それ以降は

母の出番がない。SOSの電話もない。

仕事の愚痴も言ってこない。困りごとは

同僚や先輩に頼んでいる。

たまに帰宅したら、楽しそうに職場の人の話をしてくれる。なぜか仕事の内容は話さない。

この3月に病棟の異動があったけど、

すぐに適応した様子が伝わってくる。

幼い頃は人見知りで どちらかと言うと

自分から声をかけたり、友達を作るタイプではなかった。

その反面、家の中ではとにかく明るく

ちょっとした楽しみを見つけるの上手だった。

憧れの仕事で、大きな目的や使命感を持って看護師になったわけではない。

それなのに何故か彼女は楽しそうに生き生きしている。

母の私も手に職をつけ、生活に困らないために、看護師となった。

決して憧れや使命感で選んだ仕事ではない。

でも、この仕事を嫌だと思った事はないが楽しいと思った事がない。生活のためにお金を得る手段と割り切り働いてきた。

この点は娘も同じだ‼️

でもこの娘と母の違いはなんだろう❓

なぜ母は楽しんだり、生き生きできないのだろう❓

そうだー 

娘は生きることを楽しむために働いている⁉️

どんな環境の中でも、とにかく楽しむ事を真ん中にしている 

自分を楽しませるために、自分のご機嫌を自分で取っている

おそらく彼女はこの先、どんな職場でも

楽しく働いていってくれると確信が持てた。

アラ還の母も 娘を真似て

生きる事を楽しまなければ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

日銭を稼ぐためのツール

人間の仕事の本質は、「お金を稼ぐ」ことでなく「自分がいかに喜ばれる存在になるか」ということではないでしょうか