ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

坐という字は

 

土の上で

人と人が向かい合っている姿を

示している

 

ここでいう人とは

他人同士ではなく

現実を生きる自分と

本来の姿である もう1人の自分を

意味し どっしりと座って 

対話している

そんな意味がある

 

人間は

自分だけが得をしてはいけない

他人を傷つけてまで 

自分がいい思いをしてはいけない

そう分かっていても

私利私欲に走ってしまう

悲しい生き物 😭

 

だから

 

行動する前に

もう1人の自分と対峙する

そうすることで

ブレーキをかけることができる

 

人付き合いで 1番大切なことは 

このもう一人の自分である

そのことを心に刻む

 

そして

このもう一人の自分を味方につける

 

そうすることで

迷いも悩みも消えて

清々しい道を歩んでいける 💖

 

小さな悟り 枡野俊明 

知的生き方文庫より 抜粋

 

漢字って奥深いですね

         Σ੧(❛□❛✿)

仏教は

人生とは

人間関係とは

将来の不安が

そんな迷いを解決してくれる

仏教が身近にある国に生まれたが

どこか遠い世界にある

 

人生はいい時ばかりではない

強く生き抜くために

幼少期より 

哲学を学ばせる必要があるのでは

そんな事を考えている

         ( ̄▽ ̄)