ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

面白がる

気分が乗らない時は何をやっても

楽しくない

作業の一つ一つも 嫌々しているので

効率も悪くなる

こんな時は何もせず 誰にも会わず

家でじっとして 時が過ぎるのを

待ちたい

だけど やはりそれは無理

 

樹木希林さんの名言

 

おごらず 人と比べず

面白がって平気に生きればいい

楽しむのではなくて 面白がることよ

嫌な話になったとしても

顔だけは笑うようにしているのよ

井戸のポンプでも 動かしていれば

そのうち水が出てくるでしょう

同じように 面白くなくても   

にっこり笑っていると

だんだん嬉しい感情が湧いてくる

 

私が最もにがてとする

にっこり笑うこと

面白くも楽しくもないのに笑えない

(面白い事や楽しいことをしている時だけは笑っている)

怒っているわけではないのに

怒ってる❓と聞かれる

黙っているだけなのに ご機嫌斜めに

思われる

他人に対して自分の感情を

ぶつけることもしないのに

 

でもどうせなら面白がる方が得ですね

残りの人生は

何があっても 面白いを

念仏のように唱えて 

笑って生きていこう 🤗

         \\\\٩( 'ω' )و ////