ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

自助努力

将来の夢は❓

人それぞれ違うけれど

自分以外の誰かを頼りにした夢は

叶ったとしても 儚く崩れる

幼い頃は 

白馬に乗った王子様と結婚して

お城で暮らしたいという夢をもっていた

だけどアラ還になり

未だに理想の王子様など巡り合えない

良家の子女に生まれない限り

不可能だし もし叶ったとしても

気を抜くことが許されない 😢

 

元義母は

ヤンチャな息子3人と家事をしない亭主のお守りを 散々させられた

だから嫁が来たら

家事を全てしてもらうのが夢だった

ところがやってきた嫁は 職業婦人

孫のお守りと引き換えに

嫁が家事を 引き受けた

だけど 孫のお守りの方が

何倍もしんどかった

結局 同居もうまくいかず

家事は自分でする事に

 

自分でできることは自分でする

この当たり前がなかなか わからない

自分が楽をする 🟰誰かが自分のために動く🟰人の生きている時間を奪う

 

ここまで生きてくると

自分が頑張った事は 誰にも奪われない

他人を巻き込んだ夢は儚い

そんな事がわかるようになった

幸せそうにみえる人は

表には見えない 努力をしてきたから

こそ 今がある

なんの自努力もなくし安泰はない

他人を羨む時間を 自分のために

努力する時間に変えなければ〜

その努力がやがて 自分を守ってくれる

\\\\٩( 'ω' )و ////