ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

神様からのアドバイス

f:id:hitoritenka:20230720064541j:image

親友といくいつものウォーキングコース

折り返し地点の神社⛩に

毎月掲示されている

今月の標語は吉田松陰のお言葉

 

気がつけばアラ還に突入し

これまでの自分の人生を振り返る時間が増えた

同時に このままで良いのかと

真剣に考える自分がいる

そんな時に この標語が目に入ってきた

おそらく 若い時にも

この教えを習っていたであろう

ただ その時は まったく響かなかった

この年齢になった今 胸に沁みてくる

何かをスタートさせたいと思っても

冒険することに躊躇するお年頃

いやいや 元来の性格ゆえ

リスクを回避し チャレンジすることを諦めてきた

そうだ 今だ 夢や理想を抱き

計画を実行する 

実行しなければ 成功もない

人生に一度ぐらいは 自主性をもち

何も考えず

ただやってみたいというその思いに従い

チャレンジしよう

そんな勇気を持つことができた

今の私にとって

神様からのアドバイスそのものに感じている

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶