ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

利他の心

世の中は関係性の上に成り立っている

自分だけが利益を上げて

そっちが損をしたのは自己責任ですよ

私は知りません

そんな言い分は 通用しません 

関係性を失い 自分の居場所が

なくなってしまう

そうではなく

自分よりもまず人の利益を優先させる

その気持ちがあってこそ

自分も良くなる

人間関係では

困った人には自分のできることを

させていただく

そういう謙虚な気持ちで

大いに貸しを作りましょう

それが自分のためです

 

小さな悟り 

枡野 俊明著

三笠書房    より抜粋

 

年を重ね 色々な経験を積む

その経験を 

同じ思いをしている人のために 

活かすことができれば

辛い経験が 誰かの希望になる

 

残念ながら

辛い思いをしている人を横目に

自分の得を計算する人がいる

経験したが故に 我先に

回避をして 保身に走る人もいる

 

そんな方々とは

前出の通り 関係性は崩れ

ご縁もそこまでとなっている

逆に

大きな借りを頂いた方々とは

今でも そしてこれかも 

関係性が続いていく 🥲

        (*^o^*)