ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

トラウマ❓

トラウマケア専門家の方が

ツイートされていた文に

妙に納得した

 

「両親の仲が悪い環境で育った子供は

恋愛・結婚に対して真面目で

よい家庭を築きたいと思うことが多い

しかし

どれほど相手に真面目に振る舞っても

裏切られる経験を重ねることで

異性に対して失望し

結婚に期待しなくなる

一人でいるほうが裏切られることなく

楽しい時間が過ごせると感じる」

離婚してから16年

その間に 

「再婚は❓」と何度か聞かれた

当初は子どもを育てることに

精一杯で 自分の恋愛など

考えることもなく 目の前のことを

こなす事に必死だった

そこに 新しい家族を迎え

人間関係を確立する気力もなかった

 

子供が成人した今こそ 

自由にパートナーを探し

再婚するタイミングといえば

そうかもしれないけど

 

やっと自分だけのために

お金も時間も自由に使える時が

やってきたし

健康寿命を考慮すると

そこに恋愛を埋め込む気持ちなど

湧いて来ない

なんせ気ままに 暮らしているため

面倒くさいと感じている

 

でも 深層心理は

人に裏切れることへの警戒心から

1人で過ごす方が 傷つかず

楽しい時間を過ごせると錯覚している

なるぼど 

まったくその通りだと思う

            (・ω・`)