ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

本日のおばじい飯

f:id:hitoritenka:20221021133702j:image

昨日 多量にカットしてタッパーに

詰め込んだ 酢野菜

牛蒡 人参 こんにゃくで

きんぴらごぼう

こちらも全て使い切りにしたので

残りはタッパーで保存

卵焼き とサケ 

卵焼きを先に焼いて 同じフライパンに

油をチョイ足しして サケを焼きました

玄米入りご飯

納豆キムチ

トマトジュース+ブドウジュース

 

独身の時は 料理をほとんどしなかった

食材を購入しても 一回きりの料理で

その後は 食材を腐らせていた

家庭をもち 限られた時間と

予算で 料理をするようになった

楽しむのではなくほとんど義務だった

 

子供が独立し 独女になっても

独身の時のように

外食したり 惣菜を買ったりしなくなった

自分1人のためにご馳走は

作らないけど 毎日の食事を

まめに作っている自分に

少々 驚いている ⁉️

そういえば 元同僚に40代の独身が

2人いたけれど 昼食は

コンビニで調達していたなー

30代の家庭もちは ちゃんと

お弁当を作ってきていたなー

きっと私もシングル道を歩んできたなら

今頃はお惣菜や外食をしていたと思う

 

人間は環境によって進化していくなあと

つくづく思う 不思議だけど 😁