ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

箱根駅伝から

娘が小学校高学年ぐらいから

箱根駅伝を観るようになった

仕事で往復は観られないことが大半

それでも 若人が必死に走る姿は

感動する そして毎年

ドラマが生まれる

私が思う花形は断然ランナー🏃‍♂️

選手の動きをずっと目で追っている

同じ中継をみていても

人それぞれ 心に響く景色が違うなあーとつくづく思う

特に子供時代に見る景色は

その後の将来を大きく変える

ランナーになりたい

実況するアナウンサーになりたい

誘導する白バイ隊になりたい

とそこ子の魂に響くものに憧れる

将来の夢へと繋がる 🥲

 

同じ空間にいて 同じ景色を眺めても

人は皆 違う思いを感じている

自分がこう思うから皆もそうだと

勘違いをしていまう

そしてその思いを押しつけて

思い通りにいかない事に怒りを覚える

こうなると本人が辛いだけでなく

周りの人からも敬遠されてしまう

話が大幅に逸れてしまったが😁

 

毎年 外国人留学生が出場している

言葉も文化も違う国へ単身でやってきて

頑張っている勇姿をみると

涙🥲が溢れてくる

 

彼らは趣味で競技をしているのではない貧困から抜け出すために 走っている

家族のために 😢

彼らにとって日本で競技をすることは

貧困から抜け出す道へ繋がる

その後実業団へ就職できれば

安定収入が得られる

家族を支えるために 将来を繋いでいる

 

駅伝を観ながら 一人勝手に

妄想している