ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

やる時はやる

びっくりするぐらいよく寝る息子

これで社会人になって決った時間

ずっと起きて 仕事をする事が

できるだろうか❓と

疑問がよぎる !(◎_◎;)

妹が 「あなたもよく寝てたやん」と

そういえば そうだったなー

暇さえあれば 街に繰り返すよりは

昼寝 夕寝 なんてして

たまりやすいストレスを睡眠で解消

していたなー

子供が生まれて 

昼寝の時間が取れなくなり

シングルマザーになってから

仕事も加わり 毎日のようにしていた

昼寝や夕寝ができなくなった

寝てしまうと ツケが溜まり

夜な夜な 日々の家事が食い込む

そして 不眠のまま 仕事へ

判断力や効率がぐっと落ちる

 

それを回避するため 昼寝も夕寝も

しなくなった そのかわり

休日は スウェットでダラダラと過ごす

お菓子を片手にテレビをみながら💤

これが至福のひとときに変化した

 

そして 気がつけば昼寝や夕寝を

しなくなっている

 

そうだそうだ

昼寝をするのも時期がある

環境が許されれば 昼寝が習慣化する

だけど ずっと同じ環境で

生活することはできない

人間 必要に迫られれば

やれるものである

今朝の息子をみて そんな事を思った