ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

マイブーム

f:id:hitoritenka:20230603122102j:image

炊き込みご飯

とりの唐揚げ

最近のマイブームで

炊き込みにご飯にはまっている

きっかけは人参🥕があまり 早く消費しようと思ったこと

ところがこれが

意外に便利だと気がついた

ひじき 揚げ こんにゃく ツナ缶

など余り物食材を入れれば 

あとは炊飯器様が調理してくれる 🤗

独女生活で調理はもっぱら手抜き

それでも一食だけは

何かを作らねばと 頑張っている

 

一昨日 スーパーの1の市で

鶏むね肉をグラム58円で購入したので

本日の炊き込みは鶏めしになった

残りは 久しぶりに唐揚げにした

 

鶏むね肉 塩胡椒 チューブニンニクとしょうが

醤油 マヨネーズ 片栗粉を

ビニール袋にいれて揉む

冷蔵庫にねかせるだけー

 

炊き込みご飯の味付けが微妙で

試作中 

本日はめんつゆ 砂糖 醤油 お酒

みりんで調合してみたけれど

醤油が足らなかったかなあー

 

お腹が空いたらおにぎりにすれば

おかずも不要でとても便利でーす

(^O^☆♪