ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

積み立てニーサ

5年前 息子からボケ防止に株式の勉強を勧められた

50歳をすぎて未知の分野

ただ単に株はギャンブル性が強く怖いものとしか認識していなかった

「いっぱい儲けようと思うから損失がでる 昨日よりも1円だけだも増えたと思えば 危なくない そもそもリスクを

背負わずお金なんて増やせない」と息子に言われた

返す言葉もなくただただ頷いていた😵

さすがの東大生 息子の周囲は

パチンコや競馬ではなく

投資をしている人たちが多い

そもそもギャンブルは確率論的に

かてるはずがないと 宝くじにも

手を出さない !(◎_◎;)

とりあえず手堅く 積み立てニーサを始める事に

証券会社を比べて 信託報酬料

ファンド選び アクティブかインデックスかetc

ネットでの口座開設に自信がなく

窓口で聞きながらできるし 何かあれば直接聞くこともできるのでイオン銀行を選んだ

来年 新ニーサ制度へ移行すため

その時まで継続するつもりでいた

だけど イオン信託銀行がマネックス証券へ移管するという書類が届いた⁉️

あれから5年弱

アラ還おばちゃんは

ネットを検索し調べながらスマホを操作して その他2社でネット証券口座を開設した 😲

そちらの方が買いたいファンドがたくさんあったし

IDやらパスワードやらと格闘し

指紋認証で保存する技を習得した

今では指一本で売買や送金や毎日の損益確認ができるようになった😲

証券会社を移管するのであれば

あえてそこで積み立てニーサを継続する意味がなくなるなあ

一時はマイナスになった損益だけど

ここにきて 大きくプラスになった

ということは 今が売り時だあー

解約書類を送ってもらうべく

センターへ電話した

最初はなにやら今年度の積み立ての利用があれば今年10月以降の手続きになると言われたが 

移管するのであれば 口座を利用しない旨を伝えると

ファンドの解約を自身で行い(店舗にきてもよいがそのファンドが店舗で扱っていなければできないと言われた)

毎月の積み立てを解約

解約後の入金を確認し

書類を請求してくださいとの事だった

これまたアラ還おばちゃん

調べながらスマホ操作をして頑張った

その後メールにて解約の通知が届いた

できたあー😮‍💨

便利になったなあ

出向かなくて良い 待たなくて良い

手続き完了の返事もくれる

でも昭和おばちゃんはどこか不安に思ったり😮‍💨

少額でほったらかし積み立てだったけど

10万強の利益があった🤭

新制度へ移行後にまたニーサを開始しようと

\\\\٩( 'ω' )و ////