ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

成功するは人は感謝する力を持つ

成功したいのならば

他人を蹴落としたり打ち負してはいけない 個人の力で世の中を引っ張っていた時代とは違い 今は人との繋がりが社会を動かし 変えていく時代だから

今は成功への1番の近道は

強さ 競争力 意識の高さ 優秀な頭脳ではなく 感謝力である

 

上り調子の時

調子に乗る人と図に乗る人に分かれる

調子に乗るとは勢いづく事

図に乗るとはいい気になってつけあがる事

人はちょっと調子がよくなると

「俺様は偉い、俺様は優秀だ

俺様は何をしても許される」と勘違いする

そんな人の中で本当に優秀な人がいたためしはない

調子にのり勢いづいている人の元へ

人は寄ってくる 人は勢いがあるものが好きで未来に向かい勢いよく流れているものに魅力を感じ

本能的にそこに集まる 

人が集まるということはチャンスや才能が集まるということ 

いやでもツキが寄ってくるということ

図に乗る人は自分1人でいいと思う  いや1人でなければ 図に乗れない 

その上 図に乗っていると

周りの反感を買い 嫌われ    

だんだんひとりぼっちになっていく

孤独ほど人の運勢を悪くするものはない

(新装版10人の法則 西田文郎著)

一部抜粋

 

いま正に ごく身近に 図に乗った結果

居場所を失い 孤独になりかけている

人がいる

その人は「最後は人間力ですわー」と

私に言った

そういう人の中に

本当に人間力のある人がいるのだろうか

自ら豪語せずとも 人間力のある人の元へは 自然に人が集まりつ慕われる

人間力は 退職後に付き合ってくれる人がをみれば はっきりする❓

退職後いや定年後と言った方が良いのかな❓仕事以外のプライベートで付き合ってくれる人がいるか❓

過去に幹部をしていたけれど

仕事を離れれば 誰とも付き合いがない‼️ (知っている)

自分はよくしてあげたから 自分はしっかりと仕事をしているからと

一方的な押し付けに自己陶酔している

そして

自分に人間力があると錯覚する

本人が去れば

「ああこれであの人とは2度と会わなくて済む」と言われ 連絡を絶たれる

:;(∩´﹏`∩);:

お陰様で今の自分の地位や立場がある

皆さんの協力がなければ 今の自分の地位はありません そんな心があれば

自然に感謝が生まれ 自分の居場所が保証され ツキも集まってくる

そうお伝えしたい

いや 言わなければわからない人は

言ってもわからないかあー

身をもって体得していただくことが

人間力への近道かあー😮‍💨