ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

口ではなく行動で人を見る

人間は 自分をよく見せたいものである

人との関わりの中の

何気ない日常会話にも

そんな心がひょっと現れる

「今度持っていくね」

「貸してあげるよ」

と言いつつも 

未だにその日が こない人

先に約束したけど 後の約束を優先し

値踏みする人

その日のうちに 持ってきてくれる人

 

「可哀想に」

「自分はいいんです 人に喜んでもらえれば」

なんて言いながら

自分の利得しか頭にない人

喜んでもらえるならといいつつ

嫌々やっている態度が丸わかりな人

 

心が弱っていると 甘ーい言葉に

惑わされる

楽をして手に入れようと

欲に支配される

すると 詐欺に遭遇してしまう

 

「最後は人間力ですわー」と言いながら

権力を使い 弱いものいじめをして

自分の腹いせをする

言っているお前のどこに

その人間力が あるのかしら⁉️

人間 口では なんとでも言える

 

まさに口ではなく行動をみる

その行動をみて 信じていい人

そうでない人を見極める

 

そうでない人を極力回避する

そうでない人の言葉を信じない(期待しない)

 

そうしていく事で

人間関係が楽になる

自分を守ることができる

自分が傷つく事を減らせる

そして

いい人だけと繋がっていける

             (*☻-☻*)