ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

命の授業

たまたま流れてきたYouTube

そのまま惹きつけられた

盲目の竹内昌彦先生の講演会

命の授業だ

古稀を超え 今まで生きてきた中で

三度ほど 死にたいと思うことがあったそうだ

渦中はその苦しみさが一生続くと思い込み 絶望感を抱く

だけど それは大き勘違い

冬が春になるように

夜が朝になるように

その苦しみはずっと続かない

そしてその先に生きていてよかったと思う日が必ず来る

だから辛い時は 耐え凌げ 辛ければ逃げてもいい 

命は自分だけのものではない

周りで自分の事を大切に思ってくれている人がいる その人たちを悲しませてはいけないと力説されていた

幼少期に失明し 小学校での壮絶ないじめを経験

7歳のご長男との別れ等

数々の逆境を乗り越えられた

運命を変える素敵な人たちとの出会い

その中から自身の生きる道を見つけ

前に進んで生きてこられた

今は講演活動の他

アジアの貧困国の視覚障害者への支援をされている

盲学校を設立され マッサージ師の養成 点字の普及

手術をすれば見えるようなる可能性の子供たちへの

手術資金を調達するために

基金を設立され 奔走されている

竹内先生の人としての崇高な生き方に

感銘を受けた

ちっぽけな自分を恥ずかしく思った

私の残りの人生を竹内先生のような

崇高な生き方に近づけていきたいと

心から思った

素敵なYouTubeとの出会いに感謝です

(^O^☆♪