ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

人徳

人徳がなくては

人を本当にその気にさせることは

できない

会社の発展 組織の発展の要諦は

中心になる人がどれだけ

謙虚でいられるかにある

それが大きく命運を分けてしまう   謙虚さが欠けると

聞く耳を持てなくなってしまう

相手の求めているものを知らずに

自分を押しつけて平気でいる

それでは人を動かすことはできません

庭野日敬著『開祖随感』より

 

人徳とは この徳によって

その人にもたらされる品性や気質を

意味すること

人徳のある人の共通点が2つある

一つは「この人なら大丈夫」

「この人のためなら」という思いが

自然と湧いてくる人

 

もう一つは 

その人たちは人徳を人徳と

思っていないこと

つまり

こちらが人徳と感じても

本人たちが気付いていない

「人徳」を目的としていないこと

人徳は 自分で把握することが

できないもので

仮に自分の人徳は これだと

掴めたとしても その瞬間に

人徳は驕(おご)りとなる

 

浄土真宗本願寺派

超勝寺住職大來尚順さんより

 

昨日のブログに登場したMs.オクレの

行動から人徳という言葉が

私のキーワードになりSiriで検索

心に残った内容を引用させて頂きました

 

この人のそばにいたら安心できる

ホットするから 

自然とそばに行ってしまう

それは人徳が引き寄せている

 

こういう人間力とは程遠く

「うわー また来た」と

思われているのに 自覚がなく

「私がしてあげたよー これいいでしょ

私はよくしてあげてるから」と

自ら 人徳アピールをしてくる人がいた

うんうん これこそ 驕り

その人の周りに

人が集まっているのを見たことがない

どちらかというと避けられていた 😢

 

残りの人生は

人徳のある方の側にいたいと切に願う

少なくとも 

自己アピールしてくる人を回避しようと

             ᕦ(ò_óˇ)ᕤ