ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

酢キャベツ

一年半ほど前に 

ダイエットや高血圧や便秘に

効果があると知り

酢キャベツを作り 毎日食べ始めた

 

その少し前から

ウォーキングを始め 食生活も

改善して 1年で12キロの減量に

成功した

(ちょっと過激な食生活だったので

案の定 続かなくなり その後

4キロ増量している 😢)

 

食べ始めて1週間ぐらいして

便通がよくなった 

食べ続けていると 

腸も耐性ができるのか❓

便通効果は 減退していった 😢

 

作り方はとても簡単で

刻んだキャベツをタッパーにいれ

塩少々をふり お酢に浸すだけ

日に日にしんなりして酸っぱくなる

 

野菜を切るのが面倒だったから

独女になってからは

野菜を摂取しない日があったりした😵

 

この酢キャベツは

おいしくはないけれど 一度作ると

手軽に取り分けられるので

意外に便利な存在となった

欠かさず野菜が摂れるようになった

キャベツだけでなく

玉ねぎ 人参 きゅうり 大根なども

一緒にいれて 酢漬けにして

1年間 たべ続けられた

 

だけどこの半年は 息子の帰宅で 

きっちり料理をするようになり

酢キャベツを作らなくなってしまった

好んで 酢を使う料理も作らない      家族がいると

苦手でも 栄養バランスを

考えたメニューを提供し 自分もたべる

 

独女になると 途端に

手頃で 食べやすく 簡単なメニュー

になってしまう

これでは 不健康だ 

 

一念発起をして

今日からまた 酢キャベツを再開します

 

f:id:hitoritenka:20221003150511j:image

自分一人だけ 食べる物なので

ざく切りとありあわせだけど

         \\\\٩( 'ω' )و ////